先週の台風で停電をしてしまい、電気に囲まれて生活をしているとつくづくと感じたnirareba@管理人。災害時には情報が欲しい、という事で人力で聞ける手回しラジオを調べてみました。しかし手巻きのラジオってそもそも種類が無くて、
の3つだけが今現在入手できる物だと思います。
特徴として、
値段はソニー>>アイワ>アナバス。見た目(個人的)はアナバス>ソニー>アイワ。
やはりどれも一長一短ありますね。非常用なんで「ソニー」といいたいですけど、如何せん高いです。それ以外は特に問題が無いので、余裕のある方は丈夫そうなソニーかな。
私は見た目に目をつぶってTVがフルch聞けるアイワでしょうか。アナバスは電池が使えないのが痛いですが、トイとして割り切れば面白いですね。
なぜ手回しにこだわるの?乾電池じゃダメ?<br>私は非常用にと、アメリカ警察用のゴツイ懐中電灯を玄関に置いてあります
いや、乾電池でも構わないよ。ただ自分はものぐさなんで、いざという時に電池容量が無い・買い置きが無いとなった場合に、備えが合った方が良いかなと。実際今回の停電でもラジオの電池が途中で切れて、情報収集出来ませんでした(^^ゞ。
ICF-B200持ってるよ<br>本体は強そう、しかし<br>アンテナが弱そう<br>まあ、ハンドルがおおきいから<br>まわし易い
初めまして!カキコありがとう>第六艦隊旗艦さん<br>実は昨年の12月に手回しラジオを買っちゃいました。<br>それは・・第4の刺客OHM社のSDR−570「ラジオライト」というやつです。<br>ホームセンターで発見して見た目が気に入って買っちゃいました。<br>作り、値段は中国製なのでアナバスと同じくらいでしょうか?。<br>特徴は手回しに加えてソーラー発電付き、乾電池も使える優れもの。<br>でも肝心のラジオ受信は弱く、手回しが小さくて回しづらいです。<br>今回気付いたんだけど、上の3つ以外にも「ラジオライト」で検索すると、手回しラジオが結構出て来ますね。こんなにあるとは知りませんでした(^^ゞ